アクセス&お問い合わせ


会場アクセスのご案内
(豊島公園、市民会館、アクア文化ホール)

阪急宝塚線・曽根駅より徒歩5分
(開催日には駅に会場案内図を掲示しています。)

駐車場について
来場者用駐車場はありません。近隣の迷惑や交通渋滞や事故のもとになるので、車での来場はご遠慮ください。当日は警察官も巡回します。
バイクの場合は阪急高架下の駐車場の一部を駐輪場としてご利用できます。自転車でお越しの場合には会場内数箇所に駐輪場を設けていますので、係員の指示に従って駐輪してください。路上駐輪は近隣にお住まいの方にご迷惑をかけるとともに、交通事故のもとになります。お帰りの際には混雑が予想されますので、できるだけ電車やバスを利用することをおすすめします。


豊中まつり Q&A
Q 豊中まつりの楽しみ方を教えて
A とにかく会場内を歩いてください。子どもから高齢者まで様々な年代の方が楽しんでいただけるプログラムを用意していますので、自分の居心地のいい場所で心ゆくまで楽しんでください。ただし終了時間は21時30分ですから早めのご来場を(尚、アルコール販売もしていますが、21時までとなっています)。

Q なぜ、豊中で高校野球?
A 豊中市玉井町にはかつてグラウンドがあり、そこで第一回全国高校野球選手権大会が開催されたからです。現在は住宅地となっていますが、一角をメモリアルパークとして保存、当時の様子を偲ぶことができます。
 まつり当日は会場となっているローズ球場で甲子園出場校などの練習もご覧になれます(練習校名はまつり開催日と甲子園出場校の抽選会の日程とが接近している場合には、当日でなければわかりません)。

Q 沖縄市とはなぜ兄弟都市というのでしょう?
A 沖縄の「いちゃりばちょーでぇー」(一度会ったら兄弟だ)という言葉にちなんでいます。豊中まつり実行委員やボランティアも毎年、沖縄を訪問し、交流を深めています。2004年度は豊中市と沖縄市が兄弟都市30周年にちなみ、式典も行いました。詳しい交流の歴史は豊中市が発行している「広報とよなか2004年8月号」(インターネットでもご覧になれます)でどうぞ。

Q 当日だけボランティアしたいのですが…。
A もちろん大歓迎です。予定が決まったら、早めに豊中まつり実行委員会まで。どんなボランティアがしたいか、何が得意かなどもあわせてお知らせください。

Q 雨が降ったらどうなるのですか?
A 状況によって、一部中止となったり、全面中止となったりします。当日、電話(6840−6888)でご確認ください。留守番電話が応対いたします。 また、現地本部に臨時電話を開設していてますので、詳しいお問合せにも対応いたします。臨時電話の番号は上記事務局の電話で、ご案内します。


Q 落し物をしてしまいました。どうすればいいですか?

A 拾得物は、豊中まつり開催中であれば、豊島公園内の運営本部で、いったんお預かりしています。
●現地で気がついた場合は、本部へお越しください(場所は豊島公園でスタッフにお尋ねください)。
●現場を離れてしまった場合は、まずは電話でお問合せください。開催中の場合は臨時電話(電話番号は下記・06−6840−6888でご確認ください)へ、終了後は事務所(06−6840−6888)へおかけください。
●尚、拾得物は、終了後1週間後には豊中南警察(06−6334−1234)へ届けますので、ご了承ください。
※来場した人が自主的に警察に届けている場合もあり、全ての拾得物が豊中まつり実行委員会に届けられているわけではありません。
※大阪府警察では保管している落とし物(保管期間は3ヶ月)を「落とし物公開情報」として、ホームページで公表しています。

お問い合わせ
 豊中まつり実行委員会運営事務局 
matsuri@khaki.plala.or.jp
 〒560−0022 豊中市北桜塚1−1−22 
  電話:06−6840−6888 (月〜金 10:00〜18:00)